2023年5月22日月曜日

核兵器がなくても戦争があったら悲劇。 核兵器があっても戦争がない世界ならいい。

 

「13歳で性被害、1万円渡され…」背負う苦しみ 元ジャニーズJr.が告白【バンキシャ!】
二本樹顕理さん(39) 「わたしが在所していた当時から暴露本とかはちょくちょく出ていましたし、週刊誌も記事にしていましたし。そんな中、ほとんどテレビとか、一般メディアでは流れることがなかった。そうした状況を見ていて、一個人が声を上げたところで、どうにもならないんじゃないかなと」
テレビ局の責任も大きいな。
ジャニーズ事務所に所属の東山紀之さん 「元Jr.たちの勇気ある告白は、真摯に受け止めねばなりません」「そもそもジャニーズという名前を存続させるべきなのかを含め、外部の方とともに全てを新しくし、透明性を持ってこの問題に取り組んでいかなければならないと思っています」
フォーリーブスの公ちゃんが告発しているわけだから、ジャニーズの内輪ではみんな知っていたわけだろう? それを黙っていたとしたら、その罪も大きい。
核の脅威が現実となっている今、広島でサミットができた意義は非常に大きい
どんな意義があるんだろうね。

広島が示しているように原爆の使用は地獄。

だが、しかし現実には、

  The Paradox of Hiroshima This weekend’s G-7 summit is not the first time the city’s national context has complicated its status as a global peace symbol.
At this point, however, further reductions seem unlikely. In fact, China is on track to significantly expand its nuclear arsenal, and some experts believe that the United States and Russia may do the same, or at least increase their deployed nuclear forces.


中国だって、ロシアだって、米国だって核兵器力を増強 

Hiroshima’s nuclear history sounds an urgent warning for G-7 summit

Kishida, during a visit to Washington in January, said he would put forward Japan’s pledge to “revive the momentum for nuclear disarmament” without “sacrificing deterrence in the midst of the severe security environment.”


But this comes as Kishida is overseeing a massive military mobilization in Japan in response to Russia’s invasion of Ukraine. Kishida visited Ukrainian President Volodymyr Zelensky in Kyiv in March, an extraordinary show of solidarity from an Asian nation. 

岸田さんは(口先で)核廃絶を訴えるが、他方で軍備力の巨大な増強をしている。

「広島」は核兵器増強や、軍備力増強の抑止力になっているかどうか?・・・・・

 

町山智浩 Retweeted 「原爆を落とされた広島は悲惨だ・・・・世界の皆さん、核兵器廃絶しましょう、軍縮しましょう!」という論調の記事が世界であったのかどうか?


 池田信夫 Retweeted 卑劣だね、ロシア。 

  尹大統領が慰霊碑献花、韓国人被爆者ら感謝「長生きしたらいいことがあるんだ」 2023/05/22
被爆2世の 権俊五クォンジュノ さん(73)は「大統領は慰霊碑の前で核兵器のない世界の実現を誓ってくれたと思う。感無量だ」と話した。
核兵器のない世界というより戦争のない世界がほしい。

核兵器がなくても戦争があったらどうしようもない。

核兵器があっても戦争がない世界ならいい。


 池田信夫 Retweeted 米国は理想を持った腕力の強い若者であるが、ジャーナリズムも含めて歴史に直面できるほど大人になっていない。 

 Guardian-reading wokerati Retweeted  ただ、ハチ公前ってそもそも混んでいるのでこの中のどれだけの人たちがデモに参加しているひとなんだろうか? 

 kazukazu88 Retweeted 「海外」と比べるとデモ隊も機動隊もおとなしいほうだよね。

 町山智浩 Retweeted 転び公妨(ころびこうぼう)だったかどうか、この前の映像を見てみないとわからんな。

 町山智浩 Retweeted じゃあ、日本人である君も町山くんにも責任がないんだ?・・・それが言いたかったんだ? 

自分も日本人なのに こんなふうに一般化して「日本人」論かますの大嫌いなんだよなああ。

 町山智浩 Retweeted 支援団体ー入管職員  どっちかが嘘をついているわけだね。

 いずれにせよ、しかし、支援団体の「励まし」で帰国する意思が翻った、という点は問題にされていいんじゃないの? 

 町山智浩 Retweeted 外国人ヘイト発言だな。 

 ツイッター界隈だと、発言・議論に対してではなく、 

 1)党派をつくり 2)敵対する党派のメンバーとみなす人を攻撃する 

こういった傾向の改善をのぞむ。 



  kazukazu88 Retweeted これは報道すべきだな。 

 町山智浩 Retweeted 内輪でもりあがっているのかもしれないが、説得力に欠けるな。 ゾーニングだね。 逮捕してやればいいが、そうなるとロシアがどうでるかわからないから・・・・穏便に・・・ 日本はこういうことはなかったが・・

 

「髪の毛が長いと許されないなら・・・・」 


 

 「僕の髪が肩まで伸びて・・・」

  結婚をしよう、が1972年

髪の長い男子は若者にとっては自由や若さの象徴だったが、「女みたいとか」とか眉をしかめる世間の風は吹いていたんじゃないか、と。

・・・・なにがいいたいかというとクイアに対する違和感、嫌悪感や嘲笑も長髪に対するジジババ世代の反応と似たようなものもあるのかなあ、と思ってみているんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿