2023年5月20日土曜日

“I plead the fifth.”

soybean◆【語源】日本語の「shoyu」がマレー語、オランダ語を経て17世紀に英語化したもの。

しょうゆうことだったのか?・・・関係はするとおもってたけど・・・

 へええ・・・酔った状態できれいだな、と思った女性が次の日酔っていないときにみたらそうでもなかった、ということはあったな・・・若いときの話だけど。  

ルネ・クレマン(René Clement、1913年3月18日 - 1996年3月17日)は、フランスの映画監督。ボルドー生まれ。サスペンス、コメディ、反戦、恋愛映画と、バラエティに富んだ作品を残した。代表作に『禁じられた遊び』、『太陽がいっぱい』など。

スケベオヤジだったんだ?


 When asked who the biggest misogynist in Hollywood was, Fonda replied, “I plead the fifth.” 

 Fonda’s comments come during a period of intense scrutiny on the French film industry during the Cannes film festival, with some women alleging that the industry continues to perpetuate misogyny and sexual abuse when the #MeToo movement forced a reckoning in other countries.

フランス映画界の女性蔑視や性虐待はいまでもあるんだ?


ちなみに、

To plead the fifth means to refuse to answer a question, especially in a criminal trial, on the grounds that you might incriminate yourself.

修正5条  

 自己負罪拒否特権/黙秘権 ということなんだね。

 


1979年版というのは

 Rotten Tomatoes




本当評価低いんだけど、ポルノとしてみれば普通というかセッティングが壮大な分だけポルノ映画としては豪華・・・シナリオは別にたいしたことないけどポルノならばシナリオについてとやかくいうべきものでもなかろう。

 再編集したって・・・どんな感じになったのかね? 

 日本人と朝鮮人がアジアを侵略した。


 米軍性奴隷問題もほんのすこし着目されるようになったし、今度はこれかな・・・・おれ、先行きすぎているのかなあ。 

 町山智浩 Retweeted 入管の制度”も”支援団体の支援方法”も”どちらも問題。  梅村議員、あんなに感情的になる必要はなかったと思うけどね、しかし、「死者」を利用するのももうやめた方がいいと思うよ、非正規移民擁護派は。 

 ウィシュマさんの事件は悲劇だ。しかし、そこから改革派が利用できるような素材は多くはない。

 入管の管理、病院への移送など改善すべきことはある。しかし、難民認定の手続きについてもっと人員を増やすとか、裁判所を介入させるとかは、ウィシュマさんの話を出さなくてもできる。

 ウィシュマさんのような事件が起きないためにも難民認定されなかった人は早くお引取り頂く、という議論だって十分成り立つ。
前後の発言を含めて読んでみたいな。

 町山智浩 Retweeted そ れもあるけど、誰もが働けなくなったり、働く機会がなくなったりする可能性はいつでもある。そのときの保障がしっかりしてなければ、貯める一方にならざるえない。そうなれば消費も減る。

  富裕層の富を再分配するか、国債で底辺から中間層に対する保障をちゃんとするか、しないと。 

 町山智浩 Retweeted  なんでメソッド演技やると「何気なくこちらを見る顔」ができなくなるんだろう?・・・かえってできるように思うが・・・ 情報公開法を改正してなんとかせんと。 

 町山智浩 Retweeted これはもう圧倒的にクロサワに軍配

椿三十郎の名場面はいろいろあるが、奥方がゆっくり喋っているのに対して三船がふすまの字だか模様をなぞっているシーンが好きなんだな。

 

 なんか、いい話やね。

 
「人生の花園」か・・・なんか完成されているね。 原爆の少女といえば、

 

0 件のコメント:

コメントを投稿