2023年5月27日土曜日

NNNセレクション なかなかいい。


【NNNドキュメント】7歳で家族全員を失い… 僕とおばちゃん 震災からの12年 NNNセレクション 


 ときどき聞こえてくるNNN制作者のけいすけくんへの声掛けもいいね。

   

 活躍してもらいたいね。


buvery Retweeted そうそう。女性の声を聞きたい。 

賛成する側があったら、そっちの声もね。

 buvery Retweeted 重要な指摘だね。

   

ほんまかいな?と思ったら 

  Did King Charles III Wear Buttons Wrongly On Day 1?! Posted by Dr. Adrian WongDate: September 19, 2022
Fact #1 : That Photo Was Taken In 2018 Fact #2 : That Photo Was Taken In Gambia Fact #3 : King Charles III Was Only 69 Years Old
2018年ガンビアで取られた写真だそうである。 

 ボタンの掛け違いって


という言い方もあるのかもしれないが、 

wear buttons wrongly

でもいいんだね。

 いわれればそうだが、パッとでてこないね。

 Guardian-reading wokerati Retweeted  

 黒人女性にとって憧れだったんだろうね。

 
10. 日常で一番重要なことを伝えるには低いトーンで小さな声でしゃべる方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。大きな声を出せば面白いと思うのは勘違いだ
これは整体の野口先生もどこかで言っていたな。大事なことは小声で(もごもご)いうんだ、と。相手は耳をそばだてざるえないんだ、と。

 

 この手の作品はよくあるわけだが、 面白いな、と思うのは、新理論とか発見する人たちにとって、いままでの理論では観ている世界は混沌なんだけど、ある観点からするとサーと秩序が見えてきて新しい理論を打ち立てるんじゃないか、と。その時の風景・・・あるいはその比喩がこんなかんじなのかな、と。 

 逆に、われわれは世間のみんながみるように世界を見ることを文化的に訓練されて社会で機能しているわけだが、あるとき突然、見慣れた風景がその無意味な混沌さを露呈するような・・・サルトルの小説の主人公とか、あるいは発狂するとき常識の視点がガラッと崩れて無意味な世界がたち現れてくることがあって、そのときのかんじを象徴しているような気もしないではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿