2023年5月17日水曜日

「アボジって何のことだろう」と笑いながら話していた、と

町山さんがリツイートしていた関東大震災の本を図書館から借りてパラパラとみている。虐殺が進行するなか、朝鮮人を守った日本人もいたことには救われるところもあるが、それにしても、人間はころりとこんなに残酷になれるものなんだ、と改めて認識した。

p108
婚約中の夫(都相鳳画伯)をおって来日した羅祥允さんは当時20歳だった。本郷区弓町の栄楽館という高級下宿にいた。主人がいちばん奥の部屋に隠してくれ、宿泊人名簿を見せろと青年団がきても、追いかえしてくれた。つきあいもなかったが、近所の日本人の奥さんも「外に出ると危険だから」と、缶詰などを買ってきてくれた。(中略)
下宿の窓から外をうかがったとき、前の道を金剛杖のようものをもって通る青年たちの声が聞こえた。神田で朝鮮人妊婦の腹を刺したら「アボジ(韓国語でお父さんの意)、アボジ」と叫んだ、「アボジって何のことだろう」と笑いながら話していたという。
「風よ鳳仙花の歌をはこべ」

 関東大震災朝鮮人虐殺、南京虐殺、広島長崎原爆虐殺、日本、米国、ドイツ、韓国による戦時性性奴隷問題とか・・・おれは学校で教えるべきだと思うよ。

 関東大震災についてはやはり東京都がしっかり追悼式を開催すべき。

 そしてヘイトスピーチがいかに危険か、また、日常での外国人との交流が大切なことを教えていかないと。



トランスジェンダーの受験、模索する女子大 「お茶の水」が門戸開いたが… 5/17(水) トイレや更衣室は多目的トイレなどを案内している。 

 トランス女性が女性用更衣室や女性トイレに入れないことが差別でないなら、法文にその旨書き記すべき。 

 トランス女性が女性用更衣室や女性トイレに入れないならトランス女性は女性だ、という宣伝はやめるべき。トランス女性はトランス女性だ・・・いわば第3の性別。


庶民にとって5万は大きいからな。岸田首相の見栄のおかげで・・・


 そもそも女性の水着姿を称賛するような西洋の風潮もどうかしているとおもうがなああ。

   

 うまくいっている例があるのはうれしいね、本当に。

2023.05.17

老後2000万円どころか「月5万円」で苦しむ、60代夫婦の「過酷な現実」

長野 郁子

 

70歳以上の2人以上の世帯の場合、金融資産は平均値で2209万円、中央値(金額を並べた真ん中の数字)で1000万円。単身の70歳以上では平均値1786万円、中央値800万円(2021年金融広報中央委員調査)である。



 2021年の家計調査(総務省)によると、高齢者の消費支出と非消費支出(税金や健康保険料、介護保険料など)をあわせた家計支出は、以下のようになっている。


●65歳以上の2人以上の世帯(無職):月額25万5100円

●65歳以上の単身者世帯(無職):14万4747円


一方、収入の柱(約9割を占める)である公的年金の平均受給額(2021年 厚労省発表)は、この通りだ。


●国民年金:5万5946円

●厚生年金:14万4268円


これでは夫婦ともに厚生年金だった共稼ぎの夫婦と、厚生年金が女性より多い単身の男性以外は、月々の生活費が足りない。じゃあどうしているかと言えば、しぶしぶ貯金を取り崩しているのである。


 社会保障改革といっても中央値以下の人についてはどうやってもいじれない。 

 とにかく年齢層云々よりも高所得の人から低所得のひとへと再分配していかないとだめだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿