2023年5月27日土曜日

「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」




 日本から強制送還、新たな国で幸せつかんだ難民が入管法改正に思う

有料記事


浅倉拓也2023年5月27日 

 途中までしか読めないからわからないが、この方はニュージーランドで難民認定されたのか、どうか。

国連は「難民」と認定したのに強制送還…家族がバラバラになったクルド人男性が入管難民法改正案に思うこと

2023年5月16日


18年前、国連独自の「マンデート難民」に認定されながら、難民認定を求めた日本政府に強制送還されたトルコ出身のクルド人男性がいる。アハメット・カザンキランさん(67)は今、難民認定されたニュージーランドで暮らす。難民申請3回目以降は強制送還できるようにする入管難民法政府案が国会で審議される中で来日し、本紙の取材に応じた。政府案に「強制送還は命に関わり、おかしい。日本にいる難民がかわいそう」と憤る。(飯田克志)

 マンデート難民 国連の難民保護機関である国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が、人道的な見地から保護すべきと判断して難民と認定された外国人。これが認定されても、自動的に他国で難民と認定されるわけではない

 ニュージーランドでは難民認定されたわけだ。

 だったら、認定基準は異なったのか、同じだとして、評価材料で何が違ったのか、知りたいところだね。 


 buveryさんがリツイートしました

難民の記事で難民の言葉をそのまま伝えるだけで、事実の調査に欠け、「これは怪しい」という人もいるからな。 
  同情するのはいいんだけど、事実を調査して納得のいくような報道がほしい。ちょっと事実の調査が不足していると思う。

buveryさんがリツイートしました おれの小学校の同学年の人で2丁目でバーみたいのやっているひとがいるが、小学校の頃から「ボーイッシュ」だった。いま、おっさんである。詐病とは思わんな。それはそれとして、
 
統合失調症に「電磁波が見えるね」と肯定はしない
 セラビーの本を読んでいてあったのだが、「自分はイエス・キリストだ」という患者に「私も(イエス・キリスト)だ」と言ったら「おまえ馬鹿か」と言われた、という話がある・・・ウケたのでよく覚えている。

 若い頃マンションの10階くらいで受付けやっていたときに、「これから飛び降ります」と言ってきた人がいた。統合失調の人だったが「ああ、もう少々お待ち下さい」と丁寧に平然と言ったら飛び降りなかった。 

「電磁波が見えるね」と来たらそれに合わせて「俺も・・・あれ、うるさくてしょうがねえよなあ」とかいうのは対応としてはまんざら悪くないかもしれない。

 「私ブスだから・・・」と言ってきた人に「人間は顔じゃない」と言おうとして「人間の顔じゃない」と言ってしまったことがある・・・・(←嘘、これはたしか高田純次さんのギャグ)



  「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性 キャリコネニュース の意見 

 苦情言う事自体はいいと思うけど、この言い方はひどい。もし、相手が外国人でもすごく傷つくだろう。 

  アマゾンなんかの電話応対でも外国人使っていて、多少たどたどしさはあるがようやってくれている。おれは全部 満点の評価をしてアンケート結果送ってやった。


   

 杉田さんと意見が一致するということは少ないと思うが、
(外国籍でも)日本国籍者と同じ支援ややり直しの機会が必要」とおっしゃいますが、それを提供するのは日本国ではなく、その方の母国です。
これはその通りだと思うよ。 

 もちろん、安田さんら非正規移民支援団体が身銭を切って私的に経済的、政治的支援する権利はあるが、少ない資源を国民優先に配分するというのは間違っていない。 

  また、国家は自国民を保護する義務があるわけで、それは各国の責務として母国にやってもらう、というのも間違っていない。
So he made a whip out of cords, and drove all from the temple courts, both sheep and cattle; he scattered the coins of the money changers and overturned their tables. 16 To those who sold doves he said, “Get these out of here! Stop turning my Father’s house into a market!”

 

イエスはなわでむちを作り、商売人たちをみな追い出し、鳩や羊や牛を追い散らし始めました。次々に両替人の台をひっくり返したので、お金があたり一面に散らばりました。 イエスは鳩を売る者たちに、「それを持って出て行きなさい。父の家を金もうけの場所にしてはいけません」と言われました
 イエス・キリストの精神から学んで、Wall Street行ってテロを起こすキリスト教信者がでてくるかもしれない、という論もなりたつかもしれん。

 
While millions of people around the world will presumably spend the following days and weeks declaring their appreciation of Tina Turner, it’s equally important to acknowledge how repeatedly wronged she was by the communities that claimed to love her.
亡くなってから絶賛というのはよくある話だけど・・・・ いろいろありそうだね。  

 精神障害1級のおれの友人の自己破産手続きがようやくおわりそうだ。3年以上かかったー異常だ。 

 こんなに遅れていても行政に援助を頼んでも何もしてくれない。「生きる」の役人の世界。


思案して、弁護士事務所に「担当の医師も市の福祉事務所の方も心配してくれています」との手紙を送って社会的地位ある第3者の関与を匂わせてようやく動き始めた。 

いざとなったら頼れる人というのは本当に少ないな、と実感した。

 裁判官やジャーナリストが底辺の人たちの現状をもっと知ってほしい、と思うなおれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿